Part3 膝小僧

どうも!かなぽたすです。

今回は膝小僧(ひざこぞう)について話していきます。

膝小僧?って思いましたか?そうですよね。唐突に膝小僧って言われても何じゃい?って感じですよね。

 

膝小僧ってすごいネーミングセンスだと思いませんか?由来について調べてみました。⤵︎⤵︎

 

膝小僧の由来は膝頭(ひざがしら)を擬人化させたものらしいです。

 

なぜ擬人化したのでしょうか…。ひざといえば…

  • 上半身のGを支えている人間の大切なジョイント。
  • スポーツなど俊敏な動きをする時など重要な部位。
  • たまに水が溜まるやっかいもの。
  • 歳をとると弱る。
  • 皿。

などですね。

 

なぜ小僧という言い方で擬人化、もしくはそういう表し方をしたのでしょうか…。かといって膝小僧(ひざこぞう)を超える名前は浮かびませんでした。なかなか納得いかないけど打開策が浮かばないって結構ありますよね。

モヤモヤしていましたが普通に膝頭(ひざがしら)でいいですよね。という見解でスッキリしました。

 

はい。過去1番くだらなかったですがこんな感じで閉めたいと思います。また次回!

)ノシ