Part5 金遣い荒いね…

こんにちは。かなぽたすです。

本日は友達?に言われた衝撃な言葉を紹介していきたいと思います。

 

 私は趣味がパソコンゲームだったりするため、ゲームに課金をすることがあります。しかし大学生である私は稼ぎも限りあるものなので食費、電気代、娯楽費などの費用を差し引きして生活に影響が出ない程度に課金しています。

 

 私の友人Aはインスタグラムで毎日のようにコンビニでアイスクリームを食べたり、外食をしたり、服を買ったりしています。

 

 2人の稼ぎの差はあっても微々たるものです。生活の裕福さに差が出るほどではありません。私は仕送りを受けていませんがその友人が仕送りを受けていたとしても微々たるものだと思います。

 

 そんな中でHearthstoneの新しい拡張パック、「博士のメカメカ大作戦」が始まり、私ももちろん15000円課金しました。

 

 その様子を友人が知り、私に

「○○くんって金遣い荒いよね。」

と言ったんです。ありえなくないですか?私は1ヶ月半以上前からこの15000円課金するために少しづつお金の使い方を抑制してきました。

行き当たりばったりでコンビニで金を使うような友人とは違います。そんな人に金遣い荒いと言われました。実に衝撃でした。

 

 友人のお金の使い方が理解できない訳ではありません。生き方によってはその使い方も有意義であると思います。これらはただお金の使い道が違っただけで使い方が荒いわけでは無いんですよ。その小さい差に気づけない友人の発言にいちいち腹を立ててしまう器の小さい人間が、そう私、かなぽたすでございます。

 

 ただみなさんも発言ひとつ、ひと言でさえも人を悩ませることになり得ます。価値観の押しつけは良くない…

 

 そんなわけでまた次回。

)ノシ