Part 9 夏休みの課題の有無

 こんにちは!お久しぶりです、かなぽたすです。Twitterで昔こんな記事を見つけました。

 内容は北欧では夏休みの宿題が出ないということです。日本人の多くは日本もこうするべきだと発言していました。

 正直な話、夏休みの課題は必須だと思います。自分も得意科目は数学だと言っていましたが最近は数字を見なくなったせいか、高校の数学IIIも解けなくなってしまいました…( ̄▽ ̄;)

 長期間勉強をしないと脳みそが馬鹿になってしまいますからね。

 夏休みの課題は学力をあげる、というよりも学寮の低下を防ぐ、学習習慣の低下を防ぐなどの意味があるんだと思います。というかあります。

 学生の間では理解できない話ですよね。夏休みなのに休めない…!!

 でもこの課題をやる、やらないでは休み明けの脳みその働きがかなり変わってくると思います!!

 

 ただ個人的には受験生の夏休みに課題が出るのは少し邪魔な気はしますよね。大抵の人は言われずとも勉強しざるを得ないので…。

 その辺のさじ加減は難しいところではありますけどね…。

 

 中高生の方は課題頑張ってください!答えを写さないように!笑

 それではまた次回

ノシ