Part 20 受験について(主に大学受験)

 こんにちは。大学編入試験に向けて勉強漬けの かなぽたす です…。

 

 皆さんは受験に関してどう感じていますか?私は受験でかなり苦労をした身なのでいろいろな感情があります。

 そろそろ受験勉強がハードになりつつあるのでお話させてもらおうと思います。

 

 失敗談から学ぶことも大切なのでペンと紙を用意していただけると幸いです。

 

 目次

① 高校時代の勉強

② 大学受験

 

① 高校時代の勉強

 

 高校生の方ー!見てますかー?見ていないことを祈ります。正直な話をするとTwitterは暇人の暇を持て余した人間がやることです。Twitterが生活のメインになりつつある人は何か思うことがあるのなら 思い立ったが吉日 ですよ。すぐに改善するべきです。自分は今のTwitterアカウントと並行で別のアカウントをメインでTwitterをしてました。

 少し脱線しますがTwitterのほかに何に時間を取られていますか?お手元の紙に書き出してみてください。スマホのメモ機能ではなく紙にペンで書いてください。できれば普段勉強しているもので。

 

YouTube

PS4

・ネットサーフィン

・友人との雑談

・音楽を聴く

・映画鑑賞

・ながらTwitter

 

 自分はこのような感じになりました(ペン書きではないことはスルーで!)

 

 これを机の前に貼ってください。これはあなたのダメな姿です。いわゆる心の中の誘惑を映し出す鏡です。ダイエットをの成功者のほとんども部屋に大量の鏡を設置しています。自分に自分を見せる行為は一番難しいことです。

 自分はこの方法でかなり勉強への意識が集中しました。所詮集中するだけでまだ実行には移ってはいません。それでは実行に移すために意識を変えていきましょう。

 

 ホワイトボードや紙などで構わないのでやることリストを作ります。リストの作り方を教えます。

 

1 行きたい学校を書きましょう。志望動機やキャンパスでやりたいこと、将来の夢でもいいと思います。

2 自分の得意科目の中の苦手な項目を書きましょう

3 苦手な科目を重点的に書き上げていきましょう。

4 勉強以外でやることを書きましょう

 

 とりあえずこのリストでいいです。4番には願書や模試などの日程などを書きます。部活の大会をOKです。やっぱりやることリストは全員書くべきです。まじで。かなり意識が変わります。やっている方はわかると思いますがリスト以外のことをやっているときにリストが目に入ると罪悪感が生まれます、生まれない人は受験を塾に頼りましょう。個人ではどうしようもないのでプロに強制してもらうのが一番です。

 

② 大学受験

 

 はい。最初に言っておきます。自分は大学受験に失敗しています。第三希望の大学に通っています。結果、編入試験を受験しようと決意しています。もちろん受験先は第一希望の大学です。編入試験はかなり裏技受験で通常の受験に比べて編入試験は傾向と対策が決まっていますので勉強しやすい傾向にあります。受験に必要なものは1,2年生の時に所得した単位が一定数必要です。これはかなり少ないんで普通に通っていれば問題ないです。ですので仮に受験が失敗に終わっても第一希望の大学をあきらめることはないということです。自分の友達で成績優秀でしたがセンター入試で大失敗して浪人した友人がいます。浪人中にインスタグラムをみて大学生活を楽しむ友人を見て自殺未遂をしました。受験失敗は精神的にかなりダメージを受けます。受験前に編入試験のことを知っておくことはメンタルの支えになると思います。

 

 で!す!が!!!

 

 これに甘んじて第三希望でいいや、というのはやめてください。そういう人間は単位を落とします。仮面浪人の人たちはこんな感じですね。

 

 少し厳しく言いましたが大学は大人になってからでも入れますし、最終学歴ではありません。学内での努力によっては大学院にも行けますし意識があるのであれば再受験や編入試験もあります。ある程度の緊張感とプレッシャーを持って受験と向き合うことが大切だなと思います。

 

 正直大したことは言えてないです。うまく言葉にできないのですが頑張ってほしいという気持ちだけは伝わってほしいです。