Part 15 義務教育

こんにちは。かなぽたすです^ ^ b

 

最近沖縄の少年が話題ですよね。宿題が嫌で学校に行かないらしいですね。確かに言われたことをひたすらこなすだけのロボットみたいな人は日本にたくさんいますよね。ただ義務教育くらい努めないとロボットにすらなれないのでは…。

 

ちなみに私は小学校、中学校と宿題はやったことないです。高校に入ってから勉強しないとついていけなくなったのでテスト勉強などをするようになりましたが中学までは塾の勉強のみで何とかなってました…。本当に親に感謝です。

 

多分ですが宿題をやらない人もいるんじゃないのかな?その中で宿題をやらなきゃいけない。やりたくないって考えるってことは…もうロボット脳ですよそれは。というかロボットって何ですか?与えられたことをこなすことがロボット何ですか?それってかなり優秀ですよ。人間っていうのはミスをするから成長するんですよ。子供だから周りの大人にケツ拭いてもらってるから知らないかもしれないけど。

 

ちなみに色々と調べてみましたが義務教育ってありますが子供が教育を受けるのが義務という意味ではなく親が子供に教育を受けさせる。つまり国民三代義務から来てるんですね。

 

小学校、中学校が義務教育でなくなった場合…

年にかかる教育費、教科書代、校舎の維持費などなど国から支援されなくなるので私立高校や大学のように莫大な費用がかかります。

 

義務教育として学校に行けることをもっと感謝するべきです。平和ボケにもほどがある。

 

…とバカを構うと調子に乗るから無視しろと言いながらも構ってしまいました。反省します。